【天】の声

カードゲームの話題やアニメ・漫画について主が暇つぶしに書き込んでいきます。よければお付き合いください

【Z/X】白t黒イノセントスターの解説

 こんにちは。やる気が一旦出ると続けて書くのに継続力が一向につかない男、天(あまつ)です。

f:id:Amatsun:20201222065839p:plain

 

今回は僕が普段使っているイノセントスターのデッキ解説になります。構築のざっくりとした解説に勝ちルートの解説を書いていきたいと思います。

f:id:Amatsun:20201222061323j:plain

リストはこの通り。イノセントスターはイベントを利用して攻防柔軟に立ち回るデッキタイプですのでイベント枚数が一般的なデッキとかなり異なります。

【各種イベントの役割】

ケットシーの市場

白デッキを相手する上で無警戒で殴るのはプレミとなる理由の一つ。これ一枚で相手ターンのプランを瓦解させたり、自ターンに撃つことでリソースを用いるカウンターを事前に潰す事ができます。

グランドスラム

防御に役立つ自陣強化。IGOBを自陣に展開して起動効果と併せることで相手にそもそもIGOBを破らせないといった立ち回りが可能になります。撃たれて「あっ…」となったことがある人も多かったり。(僕はやらかした事があります)

○フォスフラム絆

相手ゼクスをPS含めて1000ダウンさせるイベント。相手の初動に撃ったりする事でキー取りこぼしを誘発したり、パンチ数を稼いで時間稼ぎをしたりと仕事は上記の2枚より多い印象があります。

○門カード

このデッキにおいてはイベント自体が起動効果のタネになるので取りこぼしを巻き返したりコストに使ったりで結構重宝します。他に優先する枠ができたら枠を減らしやすいのでスロット的にも自由が利くのが好印象です。

○めざめよー

主戦力。強くて可愛い。めざめよー。

○祈りイベント

時代遅れと思いきや、白においてはイベントというカードタイプ自体がプラスに働くので案外祈りイノスタより強い場面もあったり。イベントなので回収札も多く、序盤はコストにして後から回収といった立ち回りもできるのが強みです。あとは、緊急でオーバーブーストLv.1にする為にターンに2回IGOBするのに必須なのも大きな理由です。

【主な勝ちルート】

リストを見てピンときた方も多いと思います。このデッキは最終的にデスティニーベインを立てて、スタートカードの展開効果と併せてループさせることで多少のライフ上振れを上から潰して勝ちに行くショットデッキです。

 流れとしては4ターン目にIGOBした場合、キーの取りこぼしが無ければ5個あるのでイデアをプレイ。イデアの効果で白のカードのプレイコストが2下がるので、めざめよーから予めチャージに用意していたベインを出して低コストゼクスを展開。以降は手札の続くように十字イノスタやスタートカードのドロー効果を使って調整しつつひたすらパンチしていきます。

【デッキとしての弱点】

 まず第一にイベントが多いということは、単純にゼクス同士の潰し合いをする際に出せるカードが少ないという事ですので、多面展開されたり相手がIGで上振れた場合の処理にかなり手間取ります。あとは言わずもがなイベント封じを戦術に組み込んだデッキタイプに対しても不利です。カウンターを封じられた状態で耐えられるほどのデッキパワーは持ち合わせていないので、やはり辛いと言えます。

 あとは先行IGOBをしにくいという事。5リソースでの基本的な動きはウェイカーのプレイになりますが、テオゴニアスをプレイすれば6リソースに到達するので、当然返しのターンに誓いを撃たれる可能性が高いです。なら5でリソースを増やさない他のウェイカーを使えば?と思いますが、そうした場合も結局先手だと次もIGOBできませんし、5止めされようもんなら目も当てられない事態に陥ります。幸い巫女系はIGOB1回目でも出力の高いデッキタイプなので、1回目で倒せるようにゲームメイクしていくことでカバーしていく等の工夫が必要です。


 イデアドライブの登場で低コストカードによる攻撃が通りにくい環境ですが、デッキパワーは高いのでなんとかならなくはないという印象です。ウェイカーに頼っていて時代に逆行している側面を持っているので、もしかすると白単に組み替えた方が強かったりするかもしれません。(そのせいでデュナミスが既に枠がカツカツになってます) 

 近々巫女用のイデアドライブ関連のカードが発表されるかもしれませんので、今はそれに期待を寄せながら最適解を探していこうと考えています。


次回は迦陵頻伽の記事を書いてみようと思います。早ければ週末、遅くとも年内には書き上げたいですね。

今回はこの辺で終わろうと思います。では!