【天】の声

カードゲームの話題やアニメ・漫画について主が暇つぶしに書き込んでいきます。よければお付き合いください

新弾後の迦陵頻伽あれこれ

f:id:Amatsun:20210228082637j:plain

 みなさんお久しぶりです。前回の記事は今までで一番の閲覧数で大変執筆のモチベーション向上に繋がりました。この場を借りてお礼を言わせていただきます。


 さて、今回は前々から書くと言って書いていなかった迦陵頻伽の記事になります。

新弾後ヴェスパローゼにお熱になりすぎて気づけば2月末、iDAもデビューを飾り完全に時期を間違えている感満載です。カナについての雑感なんかも書けたらと思ってますが、まずは目の前の課題から。

 

【構築の変遷】

CDプロモも到着し、今年度の強化パーツは出揃った迦陵頻伽ですが、その採用に踏み切るにあたりある課題が生まれました。それが「どの戦術(この場合は速さ)に寄せて構築するか」です。主にスイーツびんがで軽減をばら撒きながら低〜中コストの迦陵頻伽を連打して攻める速攻型、麗の妙声鳥から各種迦陵頻伽を出して制圧する中速型とわかれていました。ちなみに僕は中速型で組んでいたのですが、その時の構築は


序盤は盤面処理とキー獲得に専念しながら除外枚数を稼ぐ→5リソースからは相手が6リソース置くまでDJを使って粘りながらこちらは7・6コストの迦陵頻伽を着地させて盤面を制圧していく→最後はIGOBにイデアライズ、ゼクステンドドライブを絡めてfinish

という流れで戦うものでした。(旧レシピ撮影してませんでした、ごめんなさい!)

手堅く戦えるどっしりとしたデッキでそこまで課題だらけという訳ではありませんでした。ですがこの戦術に新規のプロモカードを採用しようとするとリソース消費が激しく、いまひとつ噛み合っていない感が拭えませんでした。活かしきるためには別の構築を練り直す必要が出てきたのです。

 そこで思い切って速攻型の構築に切り替えることにしました。ですが、速攻型では中速型に比べて必然的にデッキのパワー低下は避けられないこと、イデアドライブ期以降の受け性能の高いデッキの数々を超えられるかどうか等不安がありました。

 そんな感じでちょうど構築が難航していた時、天啓が如く速攻型の構築での非公認CS優勝のニュースが飛び込んできました。先日のフィーユ杯です。ライフリカバリーに令和を採用し、電影やコスト軽減効果を持つ4コストカードを使ってイデアドライブに阻まれる事無く点を取り切る構築だと理解しました。

 ですが、今まで中速型を使っていた為に「マッチアップ自体が有利なタイプばかりだったり、チーム戦ゆえに個人戦績は芳しくないのじゃないか」などの疑念も拭えてませんでした。そのような旨をツイートしていると優勝者ご本人から返信があり、マッチアップの内容と構築コンセプトを直接教えていただく事ができました。その中にはニューのような同じ6キーイデアで戦う強力なデッキタイプもあり、構築を切り替える決意をするには充分な内容でした。


【現在の構築と各種採用カードの理由】

f:id:Amatsun:20210228091032j:plain

ツイッターに先んじて掲載したレシピになります。ライフリカバリーに令和を採用し新規カードを組み込んで攻めるタイプというコンセプトは参考元のレシピを踏襲していますが、共命之鳥や極麗→レーヴァテインのギミックを採用したりと結構相違点もあります。それでは採用理由から(デュナミスについては変更する可能性が高く、省略させていただきます)

・令和

激強ライフリカバリー。このデッキでは後述するアンセル&シエル(セレネ)やイガリマから投げて使用可能リソースを増やす役割を担ってます。リソースに落ちたDJを落とすことでリブートしている1リソースとDJを絡めることで更なる展開に繋げられるのが最高です。

・はにかみプールデート

個人的に最強格のアイコン持ち迦陵頻伽。単体でキーが獲れて手札も減らないし4コストゼクスを撃破可能な一枚。

・闇夜のアサシン

プールデートと並び最強格のアイコン。1コストで中盤以降は盤面に出てくるアタッカー。複数枚構える事で相手の迎撃ギミックを貫通する事も可能。

・バニラ

単純にバニラゆえに殴り合いに強いことが採用理由です。弾ける花鳥と枠を争う事になりそうです。

・アンセル&シエル(セレネ互換)

VB。2コストで4コストアタッカーを投げられる魔法のカード。令和を投げてリソースを消費しにくくするなどといった運用も可能で強力な一枚。

・有頂天

今まで採用していなかったカード。DJを使えば2コストで登場可能で、展開しながら盤面も処理可能な優等生。

・戦場の巫鳴鳥

5コストでサーチしながら除外を稼ぎ、6枚除外があれば除去もできるカード。DJから投げて一番無難なカードです。誓いへのアクセスも良くなっているのでなかなかお世話になる機会が多い印象です。

・誓い、DJ

強力であるのと戦術の土台なので割愛。

・共命之鳥

手札を減らさずに除外を稼げる名称持ち。シェリーナと枠を悩みましたが、後述する極麗レーヴァテインギミック採用にあたりアクセス手段を増やす目的でこちらを優先。ですが、回していてそこまで気にならなければシェリーナに枠を譲るカードです。

・極麗六鳥、レーヴァテイン

DJを使えば1コストから2点取れちゃうハッピーセット。正直採用は悩みましたがPSに強力なゼクスを立ててくるデッキに対する回答として採用しました。

・あっ!ほの女神様を憐れむ迦陵頻伽

CDプロモ。使ってみるとそのポテンシャルの高さに改めて驚かされました。最速で手札のDJを落としながら投げる動きは強力です。


【プラン】

基本的には5リソースまでは面を取りながら相手のPSに圧をかけていきます。5リソース到達後は相手が6リソースになるまでひたすらDJを使いながら5止めで詰めて先にIGOBできるように立ち回ります。IGOBできれば鍵は6つ貯まるはずなので、イデアを絡めて残ったライフを取り切ります。


組んでからしばらく色々なデッキと対戦してみた結果、現状速いとされているデッキ以外には基本的にIGOBを渡す前くらいにはほぼ勝ちが見えた盤面に持っていけます。ただし、ズィーガーなど速いデッキには除去されながらこちらより速く詰められる可能性がありますので、この辺はプレイング等で要対策といったところです。最近ではPSに強力な壁となるゼクスを立てて耐えるデッキも増えてきましたが、それを超えて行けるだけの可能性は感じました。iDAからアルターブレイクへ環境もまた一新されていきますが、まだまだ考察の余地はありますので皆さんも是非組んでみて下さい。


次回はカナの雑感についてあげられればと思っています。それでは!